2009年 09月 02日
ここ近年ようやっと世間の目がエコロジーに本格的に向き始めていてよい傾向だと思います。まぁ今ちょっと景気が悪いので「節約=省エネ=エコ」なんてイメージもあるのでしょうけれど。
なにしろ一過性の流行で終わらないように、少しずつでもいいから消費ではなく循環へシフトしていかなくてはね。 そんなエコ界隈、自動車業界はエコカー減税なんてモンも取り入れられて、まぁアレは経済対策なのですけれど、売れているのはハイブリッドカーが主流ですわな。主にプリウスとかインサイトとか。 ちょっとのガソリンで充電をしつつモーター駆動もして車を走らせるハイブリッドの着想はすばらしいと思います。CO2を排出しない訳ではないですが、極端に「CO2ダメ、ぜったい」なんて思考停止してないのがヨイ。現在のインフラ(ガススタが日本全国どこにでもある にも即してますし。ナチュラルにシフトするいい傾向かと。 そんなハイブリッド車の開発をしてこなかったニッサン(してたかもしれないけど発売されてません は先日、ゴーン社長が「電気自動車にしてやんよ!」と大発表してびっくりでした。「何パーセントの削減じゃない。CO2排出ゼロだ。」って仰ってましたが。おウチで充電するにしろ、ガススタならぬ電気スタで充電するにしろ、その電気を発電所でもって発電するのにCO2を排出するのですよな。日本の発電事情って未だ6割は火力ですし。 そこに来てマツダのハイドロジェンですわ。水素!水素ですよ奥さん!(誰 CO2どころか排出するのは水だけです!しかもロータリーエンジンでw こないだ発表されたプレマシーは水素とモーターのハイブリッドです。水素エンジンで発電機回してモーターで走ります。ちなみにガソリン駆動にも切り替えできます。まぁまだガススタならぬ水素スタがないですからな。水素さえ十分に補充する環境ができあがれば水素だけで動く車です。 RX-8のほうは直接水素エンジンの駆動力で走る車。これもガソリン駆動と切り替えつき。いやースゴイっすね。凄いっすよ。 内燃機関で水素を燃やしているので、水と酸素を反応させて電気を取り出す燃料電池ともまたちょっと違うんですよね。ややこし。 なんにせよ水素ってのがミソだと思うんス。化石燃料と違って水素は無限にあるし。水素を取り出して水素スタンドに運ぶコストが果たしてどんなモンなのか。実際水素スタンドで販売される水素のお値段はガソリンリッター当たりに比べてどれくらいお値打ちなのか、というあたりが普及のキモだと思いますが。 がんばってくださいマツダ。たぶん電気自動車よりもはるかにエコです。 >プレマシーハイドロジェンRE ハイブリッド >RX-8ハイドロジェンRE
by suzu_na
| 2009-09-02 16:29
|
ファン申請 |
||