2006年 01月 25日
ベジェマスターを名乗るからには、ずっとさけて通ってきたグラデーションメッシュをマスターせねばなるまいっ!と、いきなり思い立ちました。や、まだ出始めのころは印刷屋さんから嫌がられたりしてたんですよ。マジでマジで。
しかし10のリリースからもうずいぶん経って、今はCS2ですもんね。そろそろ本腰いれて覚えなくっちゃ。 初めて出会ったイラレは3.2でした。まだレイヤーもないしプレビューで編集できないし、マスクも難しかったしパスファインダもありませんでした。 当時のマシンは68系。メモリだって8Mとか16Mの世界で、外部記憶メディアといえば2HDのフロッピーか128のMOでした。しかも高かった。Photoshopの画像は重たくて、逆光フィルタかけるのに10分待ちとかはザラで、とにかくマシンが遅かったんです。 そんな環境でもサクサク動いてたのがIllustrator。や、イラレもオブジェクトの数が増えると重かったンですけれどね(笑 なにせロットリングや烏口を駆使して一所懸命引いてた線がいとも簡単に! しかも雲形定規を遥かにしのぐベジェ曲線の美しさ。 イラレとはそれ以来の仲なのです。 ベジェ曲線の、あのクリアで美しいラインが好きです。ラスターデーダの、あのピクセルのギザギザや、中途半端なアンチエイリアスにはない計算式の曲線がそこにはあるのです(オオゲサ そんな訳でメッシュの練習をちまちまとしていたのですが。なかなかコツがつかめなかったのです。しかし今日、事務所のデザイナー(今週から東京勤務v)にコツを伝授してもらいました。や、いろいろ厄介ですねメッシュ(笑 でも何かがヒラメイタような気がするのです。 目指せ真のベジェマスター!
by suzu_na
| 2006-01-25 23:49
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