2008年 02月 27日
国語という教科は、学生の頃は馬鹿にしていたというか、数学や物理、歴史などの他の科目以上に「いったいこんな勉強して何の役に立つんだろう?」という疑念が拭えなかった感が強いです。 「次の文章のうち主人公の○○が感じたことを示す一文はどこですか?」 みたいなね。
しかして国語。算数や地理なんぞより遥かに大事な科目だったんですね、国語。 地理や歴史なんかは純粋に知識として重要ですし、物理や数学は論理的思考を鍛えるという意味でも重要なのですが。国語は文章の読解能力と作文能力を身につけるのにとても重要なのですよね。 まさに大人になってから実感するんですが、周囲を見回してみるに、文章の読解能力がない人がとても多い。 みやきち日記さんとこの「ネットリテラシーやメディアリテラシー以前に、「プチ文盲」な人が多くないか」というエントリでも触れられているんですが、社会に出てからも、取扱説明書がマトモに読めない人&読んで理解するのにとてつもなく時間がかかる人、というのがぞろぞろいる訳で。 しょうみな話、多少計算ができなくてもイマドキはケータイにだって電卓搭載してますからどうにでもなりますし、四国四県県庁所在地が解らなくたって、別にしょうがないよね、忘れるよね。で、すみますが。 原稿や企画書、取説がマトモに読めない理解できないと、馬鹿がまるだしです仕事できないちゃんです。(言った しかもこの読解能力というのは、計算ができなかったり地名を知らなかったりするのより遥かに自覚し難い。できない、知らない、というのは端的で解りやすいんですけれど、理解できてない、というのはどうにも難しいです。だって本人解ってないんだから。 だいたいそーゆー馬鹿に限って、そもそも見るのも拒絶して他人に聞くんですよな。みやきちさんのおっしゃるとおり。 そりゃまぁアタシもこんなメタメタな文章書いてるくらいですから国語の成績なんてのもろくでもなかったですが、そこまで酷くはない、ハズだ。 検索能力の欠如というか、いわゆる「教えてくん」にも通じるようなことを書こうと思ったんだけどハナシがブレそうなのでまた今度。 とにかく日本人なんだから日本語を避けるのやめましょうよ。少なくともアタシたち、中学生までの基礎教育は平等に受けられる環境で育っているのですからさ。 「読めよ、そこに書いてある」ってなもんで。 っていうかアンタら大学出ンでしょ?(←これはすごく個人的な矛先 >「ネットリテラシーやメディアリテラシー以前に、「プチ文盲」な人が多くないか」[みやきち日記]
by suzu_na
| 2008-02-27 12:19
|
ファン申請 |
||